SERENITA Sofa 140 × VARIO Side Board 084 × SOLIDO Side Table 035 × ORLO Picture
「寛ぎ」と「実用性」の2つの魅力を詰め込んだ贅沢なリビングコーディネートをご紹介します。
今回のシーンでは、ハイバッククッションが首元まで包み込むようにしっかりと支えてくれるセレニータソファを幅140cmのコンパクトサイズでリビングの主役にしました。通常限られた空間であるほど、ソファをリビングの中央に置くと窮屈にならないかと不安になります。特にハイバックのソファは、掛け心地が抜群なことはイメージできても、空間を圧迫しそうで躊躇いがちです。このセレニータソファは、アームレスですっきりとしたデザインなので開放感のあるリビング空間を実現できます。
そして何といっても一番の特徴は、ひとつの空間を多様に活用することができる背面のカウンターです。リビングをご家族でご使用いただく場合も、ハイバックの背を隔てた絶妙な距離感が、ソファに座っている方と、カウンターに座っている方とが同じ空間にいながらそれぞれ居心地の良いパーソナル時間を満喫できます。
限られたリビング空間の中で、奥行28㎝のワークスペースが確保できるのは大変便利。
カウンター下に設けられた奥行14㎝の棚は、ちょっとした物置や整頓に活躍します。
アームレスデザインのソファには、サイドテーブルが必需アイテムです。ソリドシリーズのサイドテーブルは天板にトレイを乗せた構造で、2way仕様。トレイを外したサイドテーブルとしても使用でき、トレイは単体として好きな場所へ。必要に応じて様々なシーンで活躍する便利なサイドアイテムです。コーディネートの様にソファに併せてコーヒーや読みかけの本などを置くのはもちろん、読書の為の照明を置いたり、アロマキャンドルを置いたり、リラックス空間をさらに贅沢に演出することができます。
リビングで行き場を失う雑多なものを収納するのに便利なヴァリオ サイドボード。木を際立たせるシャープなスチール脚とデザインされたつまみが印象的で、様々なサイズの引き出しには散らかりがちなものを美しく整理整頓できます。上部にはお気に入りのインテリア雑貨を並べてお好みのレイアウトを楽しめます。壁面にお花の写真やアートが入ることで、より華やかで明るい印象となります。
今回のコーディネートの最終ポイントは、配色です。中心に置くソファの張地をアイボリー(明るめの生地)にすることで、お部屋を広く見せることができます。また、木部を全てブラウン色に統一すると、よりナチュラル感が際立つ優しい雰囲気が演出できます。このままでも十分素敵ですが、ここに濃いグリーンのラグを合わせることで、差し色としてお部屋を引き締まった空間に創り上げています。全体の色味を統一しつつ、ワンポイントカラーを足すことで、より洗練された空間となります。ワンランク上のテクニックとして、このように差し色にラグを使うのもお勧めです。
機能性を詰め込んだこのコーディーネートでは、限られたコンパクトな空間でも、収納やカウンター、贅沢なソファ、全てを我慢せずに取り入れられ、かつ上質で素敵なコーディネートを楽しんでいただけます。是非、皆さんのインテリアにも取り入れてみてくださいね。